オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年12月

年末のご挨拶【訪問介護 大阪市 天王寺 土屋訪問介護事業所大阪天王寺センター】

ふと気づけばクリスマスも過ぎ、あっというまに大晦日でした😁

慌ただしい毎日で、事業開設から早3ヶ月も経ちました!

職員の皆さまと、ご利用者・ご家族、相談員・ケアマネ様のお陰で大きなトラブルなく、

楽しくこれまで頑張ってこれました。

まだ3ヶ月ですが、来年ももっと皆様のお力になれるよう、

益々頑張って参りますので、来年もよろしくお願いします🎍

介護への想い【訪問介護 大阪市 天王寺 土屋訪問介護事業所大阪天王寺センター】

先日、「なぜ、在宅ケアを始められたんですか?」

と、求人会社の方から質問を頂きました😁

元々老人ホームで働いていたこともあり、介護の仕事は経験ありましたが、在宅ケアを始めた理由は2つ。

1つ目は私自身、高齢になったときに施設に入りたいか?と思ったときに、答えはNOでした。
「いつまでも家族一緒にいたい。住み慣れた家がいい。」そう思いました。

2つ目は在宅で過ごす障がいのある方の生活を知ったから。

ご家族も含め、大変な生活をされているのを目の当たりにしました。

困っている人がたくさんいるのに何も出来ていないという歯がゆさがあり、この時在宅ケアを支援したいと思いました。

これが私の初心だと質問を頂いたときに感じました。

10月から事業スタートし、たくさんのご利用者のケアに携わることが出来ました😁

在宅ケアをされている他の事業所も志はおそらく一緒だと思います。

これからも事業所同士、助け合いながら、少しでもご利用者・ご家族の生活の安心に繋がり、喜んで頂けたらと想います。

精一杯頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

 

早いもので、もう2ヶ月!【訪問介護 大阪市 天王寺 土屋訪問介護事業所大阪天王寺センター】

相変わらず目まぐるしく日々が過ぎている感じです😁

一緒に働いてくれている仲間がいて、介護の仕事にやりがいを感じて、楽しい毎日を過ごさせて頂いている=とても充実している感じです😁

事業を始めて早いもので、2ヶ月経ちました。

まだまだ出来ていないこと、課題だらけですが、徐々に上向きにはなっていますので、

継続し、1年後までには当事業所もある程度の形にしていきたいと思います。

そして3年以内には新規事業も…。。。

毎日毎日の積み重ねがいつか大きな成果となって現れると信じて、今日も頑張ります(*‘ω‘ *)